初心者がAOCHDを頑張るブログ

AOCHDプレイに関する覚書 初心者が初心者の目線で書くので、あとで初心者のためになればいいなと思って書いてます

自己紹介

とりあえずなんで僕がこんなストイックにAOEをやろうと決めたかを書いていこうと思う。

 

そもそもAOEの出会いが2000年ごろ僕が小学校2, 3年の頃で、父がWindows98に入れて遊んでいたのをよく見ていて、たまに自分もやったりしてた。

それが人生初のパソコンだったと思う。だからたまに思い出してやる程度で、AIも非常に簡単とやって俗に言うシムシティをしてた。

 

それで高専に入ったときに寮でAOEが流行ってて一緒にやったけど、小さい頃からのゆるゆるプレーだったから全然うまくできなかった。

 

SteamにAOEが出たことを知って入れてみたものの、まあゆるゆるプレーばかりだった。

 

ちょっと海外に行く機会があって、そこでちょっと落ち込んでてAOEの存在を思い出してやったらはまった。時間を忘れられるし集中できるからだと思う。当時は海外からの接続だったからEU部屋でワイワイしてたけど、帰国後にHDの日本人部屋に入ったらAOCHD.jpというコミュニティに入れてもらった。

 

そこにいる人たちから色々教えてもらって、今までより格段にうまくなれた。この十数年のプレイから一気にレベルが上がれたことに感動した。

 

そして、「よし、これからは滅ぶまでこのゲームをメインでやっていこう」と誓ったのであった。