初心者がAOCHDを頑張るブログ

AOCHDプレイに関する覚書 初心者が初心者の目線で書くので、あとで初心者のためになればいいなと思って書いてます

操作量という概念

 

Ⅰ.  操作量の重要性

AOCHD.jpに加入してから半月が経ったんですが、レートの遷移はこんな感じです。

 

f:id:shobon_aoe:20170521142113p:plain

最初は知識の情報だけで1100でつけてもらったんですが、リプ(ゲームのリプレイ)を見て、再審査でレート850というところまで落とされました。当たり前ですけどね。

そして最初から10連敗で負けました。そして7連勝までの起点が起こり、今は900前後をうようよしています。

今振り返ると、ここまで這い上がれたのは単純に操作量が増えたからだと思います。戦術の知識がなさすぎて未だに怒られるからです^^;

RTS(Real Time Strategy, 実時間戦略)のゲームであれば、プレイヤーは何もしていなくても時間は過ぎていきます。つまりどれだけ短時間の間、ユニットに命令を多く与えられるかがかなり重要になってきます。単純に考えればCPUのクロック速度を上げるようなものです。

当然これは慣れていくしかありませんが、暇な時にちょこちょこやっていた僕にとって、そもそも操作量という概念があることを知りませんでした。

なるべく短時間で切り詰めることの重要性というのは案外気づきにくいものです(単純に僕が馬鹿だからなのでしょうが)。

 

Ⅱ.  暗黒内政でもっとも重要なのは操作量

 

暗黒内政とよくいわれるのは、基本的にこのゲームの時代進行として大きく4つに区分されるもののうち、一番目の段階の内政のことをいいます。民兵を使う戦術以外は領主の時代までは資源の回収と周りの探索のみに力をいれます。つまり、この時間こそが最も操作量が需要になっていくわけです。

 

あれこれやれといって理解しただけでは操作量は増えません。何をすればいいのかを頭に入れながら練習をすることで操作量は増えていくと思います。

 

Ⅲ.  実際に何を頭にいれるべきか

1. 町の中心のホットキーを覚えよ

暗黒内政において、町の中心にアクセスすることが最も多いです。デフォルトでは確か'H'です。Hの位置はキーボードを何も見ないで押せるように構えておきましょう。

また、探索位置を指定するときに町の中心から視界が離れます。そのときも町の中心のホットキーを押せばすぐに町の中心にいけるので、操作が楽になります。

さらに、町の中心のホットキーを押したあとにひるまないように常に頭のなかに町の中心に視界を戻したときのイメージを持っておくと良いです(例:町の中心の中で羊を回収している町の人が5人いたよな)。そうすることで、町の中心に戻ったあとにすぐ状況の変化に対応できるようになります。

 

2. 町の中心から町の人を作るためのホットキーを覚えよ

これもまた重要です。

町の人の生産が遅れる=資源の回収が遅れる

ですからね。ホットキーのデフォルトは'A'です。

ゲーム開始直後HAAAAです。これは何をしているでしょうか?

はい、町の人4人の作成です。

今はAを4回=つまり、町の人の予約が4人分あるのですが、この"予約"に関してもこの操作量アップにつながる重要な意味を持っているので、これは後ほど。

さらに、このデフォルトホットキーがAということにも意味があって、これまた覚えやすいので、それについても後ほど教えます。

 

3. 町の人の移動距離は短く

これは何も知らないとやってしまいがちなことなんですが、町の人に無駄に多くの距離歩かせてはいけません。

町の人を遠いところに連れて行く場合、二度と帰ってこない(=死ねってことではないよ)でくらいの気持ちで計画性を持ってやるのが大事です。これも慣れが必要なので、「あぁまた無駄に歩かせちゃったなあ」って思って反省すれば自然にできます。

また、資源と伐採所または採掘所の位置関係もかなり重要です。これについては

暗黒内政を極めよう :: Blue Emotion -the Portal Site of AOFE-

がとても詳しいので、参考にしてみてください。

 

4. 番号付け

ユニット(複数ユニット)には番号をつけられます。ユニットを選択(または囲む)して、Ctrl+1とすると番号がつきます。番号がついたユニットはその番号のキーをおすだけでアクセスできるようになります。暗黒内政においては、斥候にその番号をつけることが重要です。なぜならいちいち斥候の場所を探すくらいなら、番号一つ押すだけでその位置までいけるからです。

ちなみに、Ctrl+2, 3, ..., 9, 0 まで使えます。

この番号はデフォルトだと小さいのですが、MODを入れると大きくなってわかりやすくなるので、それも調べて見てください。(暇があったら導入方法も書きます。)

 

5. イメージ

これも慣れが重要になってくるんですが、町の中心の地形や町の人の動員、斥候の動きなどを頭のなかに入れてしまうことです。そうすれば、次なにをすればいいかがわかってきて、「あ、忘れてた」っていうことが減るので操作量アップに繋がります。

とにかく頭のなかで状況を描き続けるようにつとめるのが大事です。羊はいつかなくなります。果実の木もいつかなくなります。畑もいつか枯れます。木もいつかつきてきます。ずっとそのままではないんですよ。

 

Ⅳ.  まとめ

自分が操作量アップのために気をつけるべきだと思うことを5つまとめてみました。

最初に根拠してレートの話をしましたが、自分が考えるにこのレートシステムは強さというよりかは、強さの上がり具合が肝になっていると思います。だから、日々強くなり続ける意思がないとなかなかレートは上がらないものだと思います。AOCもっと頑張りたいと思うのなら、色々吸収してみるのが大事なんだなと思います。

上級者の方で何か意見があるという方がいればコメントで教えてください。僕のレベルアップへの貢献をよろしくお願いします(笑)